人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猫の目神社、発見ス!の巻
今日は久々の休日!
どう過ごそうかと考えていましたが、自転車で羽咋市(はくいし)をお散歩することにしました。
早起きをしたら邑知潟(おうちがた)に飛来しているらしい白鳥を見ることができると思ったのだけれど、少し遅めだったからか見ることはかなわず。残念。
名古屋城のお堀にもいるけど、渡ってきた群れには旅のロマンがー

そのあと久々の神社巡りー!でおもしろカワイイ狛犬をたくさん見つけました。
20くらいの神社を巡りました。
狛犬がいないお社も多かったけれど、羽咋市だけでこんなにもカワイイ狛犬たちがぁー
デジカメのデータは帰宅後にアップします。
見る人の興味があろうと、なかろうと(笑)
狛犬って、見過ごしているともったいないくらい、実は個性的で可愛くて、時代の古い芸術作品。そのことに気づいた時はすごく興奮しました。
つまらない新しいものも多いけど、個性的な狛犬を見つけると、勝手に、国宝!って思います(笑)

猫の目神社、発見ス!の巻_b0060536_21261612.jpgそして、見つけちゃいました!猫の目神社!!!
to-biさんが「猫の目白山神社」の存在をメールで教えてくれたのだけれど、それは単に猫の目の地にある白山神社であり、猫の目神社ではありゃせん。と悲しく捻くれていたのですが、実際にお社に赴くと「猫の目神社」の文字!
入り口には「猫の目白山神社」と書かれているけれど。

白山神社ではあったのだけど、実は昔は、れっきとした猫の目神社であり、伝説の空をかける妖怪猫の、キラリ☆と光る目がお社の中に封印されておるのじゃ~!
その封印のためのお社だったものが、いつしか時代とともに白山信仰に支配され、伝説もうすれ、忘れ去られていったのに違いない(すべて妄想)
妄想とは言え、羽咋には謎の飛行物体を記す記録が数多くあるらしく、昔話や伝説としても残っているので、それに近い話がなかったとも言えますまい。…あったとも言えにゃいけど。

猫の目神社、発見ス!の巻_b0060536_2265728.jpg

他には眉丈台緑地公園というところへ登って、西洋風お城の頂上から日本海を見、ながーい滑り台を降りたり、
日本で唯一くるまが走れる砂浜、千里浜を自転車で走ったり、
遺跡にも立ち寄ったり(羽咋は遺跡だらけ)歴史民族資料館の展示を見たり、
暗くなるまで楽しみました♪
by katchan_913 | 2006-10-22 22:14 | 旅・散歩・おまつり・イベント
<< ものおもふ (>3<)ぅラミィ... >>



人生は一期一会の連続

by katchan_913 (かつどん)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
検索
カテゴリ
ライフログ
リンク
[ びわこの山々 ]
尊敬する先輩であり、素敵な山男オールドクライマーさんのブログ。

[ みちびとの たわ言 ]
向かうその先は夢!?歩きの達人うえのってぃのブログ。

[ 古民家ギャラリーMIN ]
奈良の古民家に住む素敵な女性、MINさんのブログ。

[ 世界自然紀行 ]
好きなことしてると輝ける☆corona君のブログ。

[ 3taro's Garden ]
近頃ますます熱い漢(おとこ)!さんたろ~のブログ。

[ WindingMemories ]
周りも巻き込む独り言♪(笑)むつきのブログ。

[ KAZETUKAI ]
かわいいイラストと素敵な詩をかく妹分、緑青のホームページ♪

[ キョトンCのスウェーデン・ラーゴム便り ]
社会福祉の先生キョトンCさんの、マジメでユーモアもたっぷりのブログ。

[ SydneyTakeAway ]
[ multiple plug ]
現在シドニー在住♪アクティブに輝く女性きとんさんのブログ。

[ ヒル下がりのジョニーのブログ ]
人情深く熱い商売人、ヤマヒルと格闘するジョニーさんのブログ。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧