流れ星☆
渡り鳥の群れに感動した今朝でしたが、帰りは何と!流れ星を見ました!
北の空に、一瞬現れて消えた眩しい光。
明るい月夜で星はほとんど見えないのですが、一瞬だけバシュッと光りました。ドキドキ
[PR]
# by katchan_913 | 2009-12-03 20:59
WATARIDORI
今さっき、通勤中、たくさんたくさんの渡り鳥が、数百…数千かも知れないたくさんの渡り鳥が、いくつものV字をカタチ作って飛翔していた。
冬ですね!!!
[PR]
# by katchan_913 | 2009-12-03 08:58
オリオンの空
冬至が過ぎて、暦ではもう冬。
朝晩はずいぶん寒くなったけれど、昼間はTシャツの日も多いです。
秋は大好きな季節だけど、今日は冬の香りを待っている自分に気付きました。
きっと一雨ごとに寒くなって、確実に近付いてくる冬。
冬の香りがすると、口のなかにも雪の味。
オリオンを見上げながら、足指の先がグッと上を向いて足首がクッと曲がって、口元がニヤとしちゃいました。

最近はネットの気分じゃないようで、夜は本や漫画を読んだり、DVD見たりゲームをしてます。
テレビはやっぱりあまり好きじゃないかな。
休日はアウトドアだと近江の山城がマイブーム。
美術館とかインドア系も多く、なんとなく様々なものに想いをはせる、そんな時期なのかも知んない。
長距離ドライブは減ったけど、滋賀へ行くことは多いなぁ。
顔がひこにゃんに似てきた(嘘)
[PR]
# by katchan_913 | 2009-11-12 01:20
ご無沙汰しちゃってます
b0060536_2274293.jpg
なんと、9月は一回もブログを更新せぬまま過ぎてしまいました。
ちょいと近況報告でも。

b0060536_21262370.jpg最近は歴史の山に少しはまってます。
特に8月末に登った小谷山が印象深かったです。
浅井長政と信長の妹お市の方との結婚は絵に描いたような政略結婚だったけれど、その夫婦愛は有名です。
小谷山を舞台に繰り広げられた戦と物語を思い描きながら、小さな秋を見つけながら歩くその山はとても楽しかったです。
また行きたい山、好きな山の一つになりました。
帰りは木之本地蔵の大縁日行って楽しんで温泉入って帰った後に飲み会♪
頭に落ちてきたどんぐりは一緒に飲んだ後輩にあげました(笑)
他にも沢行ったりカヤック行ったり大阪に行ったり奈良の深野へも行きました。b0060536_21344795.jpg
b0060536_21345833.jpg

こないだ行ってきた中央アルプス宝剣→空木の縦走は思っていた以上の紅葉、思っていた通りの大荒れ天気、思っていた以上のしんどさ、でした(笑)
最初と最後は良い天気で、南アルプスの向こうに富士山も見えてたんだけどね~
b0060536_2212423.jpg
でも楽しかった。
大変だったなぁと言う思いも、後から思えば気持ちよかったと思えるのは、不思議だな。
そしてそういう思いを共感できる仲間と一緒だからこそ、思い出は昇華される。
思い出深く、素敵な山登りになりました。
b0060536_2218849.jpg
b0060536_22223390.jpg
帰りは標高差2,000メートルの下り。
森の中の道は清々しく良い香り!
……のはずなのだけれど、女性二人ヒルに大騒ぎ!ぎゃーぎゃー悲鳴がコダマする…(笑)
大きなヒルは、後から調べたらコウガイヒルと言う名で吸血ヒルとは違いました(^^;
b0060536_22284466.jpg
b0060536_2229852.jpg

b0060536_22293574.jpg
b0060536_22295394.jpg
▲最後の写真は足が痛くて後ろ向きに歩く人たち(笑)
b0060536_22363431.jpg
b0060536_22364727.jpg
そんな9月のあいだに32歳になりました。

[PR]
# by katchan_913 | 2009-10-03 21:27 | 旅・散歩・おまつり・イベント
ぷち歴史散歩
気持ちとうらはら体調が優れず8月は山にも沢にも行かずに旅行に行くことが多い月になってます。
昔はよく自転車や歩きでそんな旅をしたものです。
戦国時代の合戦地、城跡と山、江戸時代栄えた歴史の街道、かつては海や大河だったはずの場所に広がる現代の町並み、……歩いていると、なんでもない町並みにかつての面影が見つかったりします。
b0060536_22452351.jpgb0060536_22453385.jpg
今日は絞り染めで有名な有松の街と、桶狭間あたりを散策しました。
信長気分で津島から清洲城、名古屋城を横目に通り、熱田神宮に参り桶狭間へ向いました。
桶狭間の戦いで織田信長は今川義元の大群に勝利しましたが、かなりの劣勢だったこの戦にもし信長が負けていたら、いったいどんな歴史になっていたでしょう。
少なくとも戦国乱世はもっともっと長く続いて、徳川幕府とかはできてなくて……
この戦が大きな歴史の分かれ目だったことを思うと、桶狭間にある小さな小さなこの公園が、すごい場所に見えてきます。
その後平和になった徳川の世で、東海道の宿場町として有松は賑わったんだなぁ。
有松絞りの浴衣が作りたいなと思いましたが、今日は手ぬぐいとか小さな買い物だけ楽しみました。
[PR]
# by katchan_913 | 2009-08-20 23:09 | 旅・散歩・おまつり・イベント
きのこ~!?
b0060536_223791.jpg
b0060536_22583571.jpg

僕のドングリにまさかのキノコ!
かわいいけど抜いちゃいますよ。
えらく伸びて、幹も少し太くなってきてます。
[PR]
# by katchan_913 | 2009-08-02 22:58 | どんぐり成長日記
7月
7月の休みは全てが予定でうまっていて大変なはずだったのだけれど、一緒に遊ぶ予定の友人が体調を崩したり、荒天などで予定がことごとくつぶれ、なんともパッとしない月になってしまいました。
それでも久々の友人に会ったり、産まれたばかりの友人の赤子に初対面したり、思い出深く過ごすことができました。

b0060536_22505498.jpg日食の日は皆で沢登りの予定でしたが雨続きで沢も心配だったので伊吹山へ行きました。
花も綺麗でなかなかよかったです♪
エゾフウロ、カワラナデシコb0060536_22545687.jpg
b0060536_22551749.jpg

ヤマホタルブクロ、メタカラコウ
b0060536_22563623.jpg
b0060536_22565120.jpg

シモツケソウ、シシウド
b0060536_22581191.jpg
b0060536_22583087.jpg

クルマバナ、クサボタン
b0060536_231162.jpg
b0060536_2313057.jpg

b0060536_2332986.jpgオオバギボウシ、ユウスゲ
b0060536_232521.jpg

一期一会の夏を健やかに過ごそう!

[PR]
# by katchan_913 | 2009-07-31 23:05 | アウトドア



人生は一期一会の連続

by katchan_913 (かつどん)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
検索
カテゴリ
ライフログ
リンク
[ びわこの山々 ]
尊敬する先輩であり、素敵な山男オールドクライマーさんのブログ。

[ みちびとの たわ言 ]
向かうその先は夢!?歩きの達人うえのってぃのブログ。

[ 古民家ギャラリーMIN ]
奈良の古民家に住む素敵な女性、MINさんのブログ。

[ 世界自然紀行 ]
好きなことしてると輝ける☆corona君のブログ。

[ 3taro's Garden ]
近頃ますます熱い漢(おとこ)!さんたろ~のブログ。

[ WindingMemories ]
周りも巻き込む独り言♪(笑)むつきのブログ。

[ KAZETUKAI ]
かわいいイラストと素敵な詩をかく妹分、緑青のホームページ♪

[ キョトンCのスウェーデン・ラーゴム便り ]
社会福祉の先生キョトンCさんの、マジメでユーモアもたっぷりのブログ。

[ SydneyTakeAway ]
[ multiple plug ]
現在シドニー在住♪アクティブに輝く女性きとんさんのブログ。

[ ヒル下がりのジョニーのブログ ]
人情深く熱い商売人、ヤマヒルと格闘するジョニーさんのブログ。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧